Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

時として残酷な生き物採集。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

仕事中、駐車場の壁際にピッタリと張り付くようにして動かない生き物を発見しました。


生理的に受け付けない人もいるのではないか?と思いますが、ミミズです。
f:id:chuunentenki:20200725225814j:plain

つつくとウネウネと逃げていきました(笑)
f:id:chuunentenki:20200725225829j:plain


私がミミズに持っているイメージですが、小学生時代に魚釣りの餌にしていたというイメージしかなく、よく言われる「気持悪い」だとかの感情がないのです。


むしろ餌としか見れないと言ったほうが正しいのか…。


先日も子供たちと魚釣りにてミミズを使用して、「チチブ」と思われる魚を釣り上げています。

f:id:chuunentenki:20200725225858j:plain


生き物を捕まえて、その生き物を利用して別の生き物を捕まえる。


正に生き物採集の醍醐味なのではないでしょうか😆


残酷と言われればそれまでですが、私は子供たちにとって自然の摂理を体験、理解できる、一番の授業になると思うわけです。


これを機に、自分の感情、考え、知見を広めていってほしいですね🤔