Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「バナナ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの餌は野草や野菜、これらの葉物が中心になります。しかしたまにであれば果物を与えることが害になることはないでしょう。


リンゴやブドウ、イチジクなども与える飼育者の方もいます。我が家も本当にたまに、果物を与えています。


この日はキッチンにあったバナナを与えました。

バナナの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   6mg
  • リン     27mg

カルシウム : リン比
0.22:1


これはデザート扱いなので栄養価は考えないでおきましょう(笑)カルシウムなんて無いに等しいですから(笑)


ですがこのような果物を与えたときのリクガメの反応は面白いです🎶餌皿を置くとニオイに気付きます。それからニオイの元をずっと探し回り、葉物を掻き分けていきますから(笑)


f:id:chuunentenki:20200726231854j:plain


見つけた時の食い付きは喜々とした表情です(笑)糖分が多いので偏食とならないよう少量ですが、かなりおいしそうに食べてくれるので、飼い主としてもあげて良かったと思ってしまいますよ(笑)


ですがやはり与えすぎには注意しましょう。