Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

梅雨と言えばオタマジャクシでしょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の周りは田んぼだらけのため、梅雨にはオタマジャクシがたくさん捕まえることができます。


そのため、小雨が降る中、雨合羽を着て子供たちとガサガサに出かけました。

f:id:chuunentenki:20200725231949j:plain


この用水路の雰囲気が好きなんですよね(笑)護岸もされておらず、すぐ横は田んぼです。昔ながらの良い用水路です😆🎶(笑)


ここで小雨降る中、子供たちと20分間興奮しながらガサガサしました(笑)

f:id:chuunentenki:20200725232019j:plain

f:id:chuunentenki:20200725232820j:plain

f:id:chuunentenki:20200725232031j:plain

トノサマガエル、ツチガエル、オタマジャクシ(種類不明)、ドジョウ、ヤゴ…


たくさん捕れて子供たちもハイテンション🎶


しかし、蚊に何箇所も刺されたため、この20分間で場所移動。以前我が家に迎え入れたドジョウを捕まえた用水路に行きました。


ここではドジョウもいますが、現在はほぼオタマジャクシ!何百匹いるのやら(笑)

f:id:chuunentenki:20200725232702j:plain

10分ほどでこの収穫量です(笑)


休日の夕方、短い時間でしたがとても楽しい時間を子供たちと過ごすことができました🎶

(最後は逃してあげましたよ😙)