Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの好物「トマト」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメの餌が、春に野菜中心から野草中心に切り替わってから数か月。その間に全く与えていなかったリクガメの大好物「トマト」


今回はその大好きなトマトを久しぶりに与えました。


ミニではない普通のトマトを8等分。更にそれを4等分。これを2欠片野草の中に盛り付けます。


正直ヤブガラシタンポポ、オオバコ、リュウゼツサイの中に入れてしまえば全く分からないほどの量です。


しかしリクガメはニオイに気付くのか、すぐに好物のトマトを掘り当てるのです(笑)


そこからの行動は一心不乱にトマトに噛り付いてしまうんです。他の野草には目もくれません(笑)

f:id:chuunentenki:20200720234630j:plain

ここまでリクガメの正気を失わせるトマト恐るべし😅(笑)


食べ終わっても更にトマトを探し続けます。まだあるんじゃないか!?というような目でガサガサと餌を掻き分けて探します😅


やっぱりこの行動を見ると大量に与えるのはコワイですね💦絶対に偏食となってしまうでしょう💦


私の場合は前述の量で充分だと思っています。

  • 糖分が高い
  • 趣向性が高い
  • 栄養価は低い

これだと必ず与えなければいけないことはないとお分かりいただけると思います。


あくまでデザート程度。(食後ではなく食前になってしまいますが笑)トマトの与えるタイミング、量は人それぞれです。


自身の飼っているリクガメの様子を見て、少量づつ与えるよう心掛けましょう。