Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの食べられない植物「アジサイ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

近所を散歩しながら野草採集している私ですが、リクガメを飼育しだしてから植物の名前や種類を知りました。


もともと花や木などには興味がなく、今はリクガメの飼育本で得た植物の知識しかありません。


しかし、子供のころから知っている植物に採集中出会いました。


アジサイ(紫陽花)
f:id:chuunentenki:20200719234830j:plain

私の子供の頃、小学校にもあった気がします。なので名前も外見も知っていました。

なにより梅雨時のカエルやカタツムリと一緒の描写が、たくさんの絵本などに描かれています。


しかしこのアジサイ、リクガメには与えることはできません。むしろ人間にも害があり、実は毒性があるそうです。


実際に人間の食中毒の原因になったこともあります。そのため、決してリクガメの口に入れないようにしてください。


それでも、研究などでハッキリとした毒性成分が分かっていないことも事実のようで、一部では青酸カリのようなものとも…


キレイな見た目とは違い、気を付けたい植物です。😰

ちなみに花、葉のどちらも与えるべきではないですね💦