Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

コクワガタの昆虫ゼリー交換。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私はコクワガタの餌として昆虫ゼリーを与えています。オスメス1匹ずつを同じプラケースに入れていますが、ゼリーは1つしか入れていません。


コクワガタという小型の種類なので、ゼリーが無くなるペースはゆっくりです。1週間経っても無くなりません(笑)


ですがそこまで放置しておくとニオイやカビの原因になるため、残っていてもだいたい1週間に2回、ゼリーを新しくしてあげます。


そんなに高級な昆虫ゼリーではないので、もったいないという感覚はあまりありません(笑)


そして新しいゼリーを入れてあげるときも、残ったものはゴミ。餌皿は水で洗ってあげてゼリーを入れて完了です。

f:id:chuunentenki:20200702094659j:plain


とても楽ですね(笑)


世話といえばこの餌やりと、たまの床材取替。そして日本に生息する昆虫なので、基本的に温度管理はほぼ必要ありません。(夏のピークに閉め切った室内は危ないですが💦)


ここまで手がかからないので、私としては物足りないです(笑)それでも、小学生の生き物のお世話としては丁度いいかもしれませんね🎶


多少お世話を忘れてしまったとしても丈夫な生き物ですから😅