Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

もう1ヶ月で1年が経つクワガタ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家で飼育している「コクワガタ

f:id:chuunentenki:20200617234322j:plain

実はほとんど冬眠もせず、もう少しで我が家に来て1年が経過しようとしています。


私は子供の頃もクワガタやカブトムシを捕まえて飼育していましたが、こんなに長く飼育できているのは初めてです🎶


子供たちもたまにお世話を手伝ってくれますが、ほとんど私がしてきたかな😅それでも長く生きているのを子供たちと観察できているのは嬉しいことですね😆


まぁ…お世話といってもリクガメと違って餌である昆虫ゼリーは1週間で1、2度取り替えるだけ。乾燥しないようにプラケース内に霧吹き。あとは時期が来れば床材全交換。

こんな程度なんです(笑)


お世話としてはそんなに難しいことはなく、むしろすることが少なくて私には物足りません💦(笑)


奥さん的には「昆虫はもう勘弁して」ということですが、今年は子供たちはカブトムシを捕まえる気満々です(笑)私も密かにカブトムシを狙っていますが、あまり奥さんの前ではこの会話はしないようにしています(笑)


早ければそろそろ出てくる季節のため、今度の休日を利用して、地元の自然公園にでも繰り出してこようと思いました🎶

…もちろん一家全員でですが、カブトムシを持ち帰れるかどうかは奥さんの気持ち次第ですね😅(笑)