Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

タナゴも慣れる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

次男とガサガサで捕まえたタナゴ。

どうやら2匹のうち1匹はタイリクバラタナゴのようです。


野生のタナゴたちなのですが、餌は主にメダカの餌を与えています。浮上性ですが時間が経つと沈み、水槽底に沈んだものを食べていました。


しかし最近では環境に慣れてきており、毎朝水槽蓋を開けて餌をふりかけると、水面に浮いた瞬間にパクパク食べてくれるようになりました。


食べてはすぐに潜り、食べてはすぐに潜りを繰り返します。金魚のような人慣れではありませんが、かなりの進歩ですね😆


タナゴがここまでなるとは正直知りませんでした😲


水中の魚が陸にいる人に慣れるなんて、なんだか不思議なものです(笑)


まだまだちっちゃい子たちで、びびって暴れまわることもありますが、だんだん慣れてくると愛着が湧いてきます🎶



f:id:chuunentenki:20200610105932j:plain


ドジョウと一緒に元気に育てていきたいですね😆