Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの甲羅の乾燥対策。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私が実践している簡単なリクガメの甲羅の乾燥対策を書いていこうと思います。



我が家ではリクガメを温浴する頻度は高くないのですが、リクガメを洗ってあげた時は極力水分を拭き取ることはしません。

それには理由があります。

リクガメは甲羅が乾燥し過ぎていると、甲羅の変形に繋がるからです。


餌や紫外線にばかり気を遣われることが多いですが、最近では湿度も重要な要素だということも言われています。
www.favocrea.com

ヘルマンリクガメは野生下では、土に潜ることが多く、その甲羅は常に泥や土にまみれています。これが甲羅の乾燥を防ぎ、変形を防止しているのだそうです。


この泥にまみれるのはかなり重要ですが、ケージ内で再現するのはハードルが高いです😅


そのため私は冒頭で述べたように、リクガメを温浴して洗うタイミングでわざと水分を拭き取らないようにするのです。


これだけでも随分乾燥を防ぐことができますよ!

更に、私は毎日甲羅や体に霧吹きをします。びしょ濡れにするわけではありませんが、風邪をひかないように、乾燥しないように濡らしてあげることはリクガメにとってプラスになることの方が多いと思っています。



皆さんも是非試してみては。