Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの寝顔はカワイイけど…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメが寝ている姿は癒やされますよね〜🎶


f:id:chuunentenki:20200606184209j:plain



リクガメがスヤスヤと目をつむっているのはカワイイ表情です😁安定した飼育環境だということを証明していると思います😆


でも安心しきって寝ていますが、この子の後ろに目をやると…



f:id:chuunentenki:20200606184246j:plain

ウンチ踏み潰してるよ…😱💦

15:00頃に寝入ってしまったリクガメを見ていてこの状況に気付きました😅少し申し訳ない気持ちがありましたが、無理やり起こして庭の日光浴ケージに移動です。寝ぼけながら歩き回っていました😅我が家のリクガメケージは6:30~16:00まで照明ONのため、この際消灯時間まで庭でお散歩してもらいました(笑)


その間にウンチをすくって、ケージ底面にこびり付いたウンチも拭き取ります。


こんな時に底面をペット板で覆っていて良かったと実感します。こびり付いたウンチに霧吹きすれば、すぐにティッシュで拭き取ることができますからね🎶
www.favocrea.com


16:00になってからはお湯で体を洗ってあげました。ウンチもキレイに流せて飼い主としては気分スッキリです(リクガメからすればいい迷惑ですが笑)


リクガメにとってこのウンチ踏み潰しは日常です。飼い主としても慣れてしまい、「あぁ、はいはい掃除しますねぇ~」という感じになってしまいました(笑)

でもちゃんと愛情を持って接してますよ~(笑)