Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

実はドジョウさんが…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

近所の用水路で捕まえてきたドジョウ。


f:id:chuunentenki:20200529083106j:plain

実は今はこの子だけになってしまいました…。


1匹は飼育1週間ほどで亡くなってしまい、もう1匹はさらにその後1週間ほどで…。


捕まえた時点で水槽を立ち上げたので、水質が全く安定していませんでした。そのため1〜2日で水換えをしていたのですが、どうしても環境が合わなかったようです。


現在はタナゴもドジョウも問題なく泳ぎ回っているので、心配はしていません。


それでも水換えのタイミングは悩むところがあります😫あまり頻繁にすると良くないのは分かっているのです。ただ、私は糞をみるとスポイトでこまめに取り除いてしまう性格なので、構い過ぎないように心掛けています😫


水槽での魚飼育は水質の安定のため、試行錯誤していろんなろ過装置を試したり、水槽サイズなども考慮しなければなりません。


用水路で捕まえてきた「普通のドジョウ」ですが、残ったこの子はできる限り長く、大きく育ててあげたいと思っています。




…そのため、こっそりと水槽を大きく、システムもグレードアップしてあげようと計画中😏(笑)


絶対バレちゃいますけどね😆(笑)