Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメ用日光浴ケージが壊れました…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の庭に年中放置されているもの。


「リクガメ用日光浴ケージ」


庭の柵を木材で自作しているときに出た端材(余りもの)を利用して製作したものです。


今年も暖かくなってきたので何度か使用していると…



f:id:chuunentenki:20200510225113j:plain


ボロっといっちゃいました…


音も立てずに静かに崩れてしまいました💦(笑)製作後、そろそろ3年近く経つはずなのですが、腐食防止塗料塗り付けなどのメンテナンスはしていませんでした。


何もしなければこうなるのは当たり前なのですが、案外モロいものだなぁと感じてしまいます😅


ブロック塀に押し付けて挟みこみ、なんとか固定して使えましたが、これはもう脱走の可能性大です💦


そんな心配はしたくありません💦


こうなると折り畳んで収納もできる
ジェックス「レプタイルサークル」

が便利なのかなぁと考えました。


しかし!

この商品は屋内用でした。屋外での使用は考えられていません。更に天面は解放なので、鳥や猫などの被害は防ぐことができないのです😱
※決して屋外での使用はしないでください!

また自作することにしましょうかね😫


子供たちにもこの事を話してあげました。そうすると自分たちが作りたい!と言ってくれました。


今度の休日は木材を用意して子供たちと「リクガメ用日光浴ケージ」を作りたいと思います🎶


これで子供たちもケージに愛着を持ってくれそうです😁🎶