Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビの床材を「鹿沼土」に戻した理由…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトル通り、ピートモスから鹿沼土へ戻しました。


その理由は、奥さんの1番恐れるもの…


そう…


が湧いたんです😱


これはマズイ💦非常にマズイ💦

奥さんに見つかる前に片付けなければいけません💦


ついでに言うとカビも生えやすいです。1日でもピートモスをかき混ぜなければ、翌日にはすぐに白い胞子が生まれています💦(笑)


虫という精神的なダメージと、カビという衛生的なダメージが重なり、我が家ではわずか2〜3週間程度でのピートモス廃止となってしまいました😅


こればっかりは仕方ないですね💦いろいろ試してみないと分からないこともあります。生体と、飼育者と、飼育環境、更には同居人の気持ちもあり、それぞれの複雑な理由が重なる、最的確な床材はなかなか見つかることは少ないかもしれないですね💦


という訳で、とりあえずは鹿沼土に戻しました。

f:id:chuunentenki:20200504222227j:plain

私的にも鹿沼土は結構しっくりくる床材なんですよね。よく言われる粉塵問題は、毎日の水撒き、霧吹きでかなり抑えられるので不満があまりないのです。なのでもうこのままでもいいのかな?とも思っていますが💦(笑)


床材選びはやはり、万人への正解はないです。試行錯誤しながら選んでいきたいですね。