Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘビに目覚めてしまったかもしれない…凄くカッコイイ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

元々次男がヘビ好きでしたが、私はそこまで熱は入っていませんでした。ですがあるきっかけで、私もヘビに興味を持ち出したのです。


それはフナ釣りのときでした。


子供たちの気を紛らわすため周辺の茂みで生き物をさがしていたときの話です。


次男の集中力が続かず、ウキを投げ入れても10秒程で竿を上げてしまいます😅そんなに待つことができないのなら、網で捕まえたほうが楽しいですよね💦


カエル、クモ、コオロギ、カメ…この周辺にはなんでもいます。


次男「カメ捕まえたい!」


ミシシッピアカミミガメクサガメが寄り添って日光浴をしているため、どうしても捕まえたいようです😅でも対岸にいるから網は届かないんですよね💦


できる限り叶えてあげたいのですが…


やっぱり人の姿を確認すると、すぐに水中へ潜って逃げてしまいます💦茂みから望くしかありません😅


そんなとき、茂みの中で何やらウネウネと動くものが視界に飛び込んできました。


「あっ!」と声を出した瞬間、網を出して掬い上げていました。


f:id:chuunentenki:20200503215528j:plain


シマヘビです。


私は野生のヘビは捕まえた経験がありません。それなのに素手での採集なんてできるはずがありませんでした(笑)なので優しく網での採集です😆


網に乗っているとすごくおとなしく、噛みついてくる様子もありませんでした。しかしヘビ大好きな次男が、顔をどんどん近づけて観察しようとしたので、さすがに制止し、あまり近付かないように言い聞かせました😅


こうやって見ると目がオレンジなんですね😲


なんというか…あまりのカッコ良さに感動してしまったんです🥺


ヘビの魅力に気付いてしまいました!


ヘビ飼いの人たちの「沼にハマってしまう」気持ちが分かりそうな気がします(笑)


飼育棚はまだスペースはあるからなぁ…

なんて考えましたがお迎えなんてまだまだです💦


…でもじっくり考えていきたいものですね(笑)

今回はすぐに帰してあげました。かなりカッコ良かった🎶