Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

珍しくコクワガタが昼間に動き回っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

昨年の夏に、自宅駐車場で捕まえたコクワガタ


夜間に活発に動き出し、ゼリーを貪り、メスを追いかけ回します。


ある日の15:00頃、まだまだ日が高く飼育部屋にも日光が入り込んでいますが、コクワガタがガサガサと動き回っていました。
f:id:chuunentenki:20200425152259j:plain

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…


夜間にこんな動きはよく見ますが、昼間のこんな時間は珍しいです。


そして奥さんは一切視界に入れないようにしています(笑)


これから暖かくなってきて、更に活発に活動していくと思います。それだけ動き回るなら、コクワガタは次男坊に観察日記をつけさせる方がいいかもですね🎶


…しかし今年の夏になると、このコクワガタたちが我が家へやってきて丸1年になります。


自然界では冬越しを1回はしますが、飼育下では2〜3年生きることもあるようです。我が家は室内無加温飼育のため、私にはあとどれ程コクワガタが生きてくれるか想像がつきません。

ですが、コクワガタたちが寿命を全うするまで、子供たちとお世話はしていきたいですね。