Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

冬眠せずに越冬したコクワガタ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

実は冬の間、ずっとゼリーも食べながら元気に動き回っていました「コクワガタ


リクガメケージの上にプラケースを置いていたため、ほんのり暖められて冬眠しませんでした。


そのためペースは落ちていましたが、昆虫ゼリーはずっと消費し続けており、何度か冬の間に購入しています。


真冬に昆虫ゼリーは売れず、近所のホームセンターには販売していないかな?と思っていましたが年中販売しており、餌問題は発生しませんでした(笑)



冬の間ずっと観察していましたが、メスはほとんど床材に潜っており、あまり活動的ではありません。たまに出てきてゼリーを食べたらすぐ潜ってしまいます。
オスはずっとゼリーを食べ続け、人の気配に気付くと威嚇してきます。


こうやって振り返るとメスは半冬眠のような状態だったのかな?とも思います。それとも性格?


現在は最低気温も10℃を下回る程度で、室内ではそこまで下がりません。2匹ともずっと活発に動き回っています。
f:id:chuunentenki:20200409100533j:plain

そろそろ床材も汚れてきているので、全交換をしてあげようかな?年中ホームセンターで販売してるので(笑)


昆虫用品は爬虫類用品より需要があることを思い知った冬になりました(笑)