Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

その寝相苦しくない?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のニホンカナヘビケージには、次男坊作のバスキングスポットが設置されています。


割り箸をボンドで三角形に固定した、単純な坂道です。ですが保温球からの距離をカナヘビ自身が自由に選ぶことができるため、暑いときは坂道の下の方、寒いときは坂の頂上で寛いでいます。


これはかなり気に入っているようです。


毎晩の寝床は決まってこの割り箸のバスキングスポットで就寝しています。たまに頭を下にしているため、血が登らないか心配ですが😅




ある日の寛ぎ方が変わっていたので写真に収めてみました。
f:id:chuunentenki:20200405082703j:plain

上半身が宙に浮いています(笑)


夜間のためキレイに撮影はできませんでしたが、体が浮いているのは伝わりますか?(笑)


これ、このまま目を瞑って寝ているんですよ😅


よくこんな体勢で寝れますよね😅アオジタトカゲがよく陥ってしまう、腰折れの状態にすぐなってしまいそうです(逆バージョンですが笑)


ニホンカナヘビは良く動き、人慣れもしやすく、いろんな行動を見せてくれるトカゲなので、見ていて飽きない良いトカゲですよね🎶


更に小型で人工餌にも餌付く。こんなトカゲが日本の自然に生息し、人間の居住地域にも頻繁に出没するんですから、子供たちの人気者になってもいい気がするのですが…


それは私の偏見、願望になってしまいますかね😅


だったらこのブログから魅力をいっぱい発信していきます❗ニホンカナヘビ布教活動です(笑)