Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビケージの紫外線ライト取替。違いを感じている?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニホンカナヘビケージには紫外線ライトは必須アイテムです。しかしこの紫外線ライトというものは使用時間に限りがあり、毎日の照射時間によりますが、約半年から1年で新品に取替えることが必要になってきます。


我が家のニホンカナヘビに使用している紫外線ライトは、2019年5月24日に設置しているため、約10ヶ月使用したことになります。
f:id:chuunentenki:20200323122028j:plain
f:id:chuunentenki:20200323122113j:plain
ライト自身が日焼けして茶色に変色しています。


休日に取替えてあげました。すると明るさが変わったようで、定位置のバスキングスポット(次男作)には登らず、床材近くで暖まっていました。

f:id:chuunentenki:20200323122135j:plain

人間でも感じ取れる明るさの変化だったため、ニホンカナヘビは敏感に感じ取ったのかもしれません。


UVB照射量も変化していると思うので、その違いもあるのでしょう。


やっぱり生き物はこのような変化を敏感に感じ取り、自然界を生き抜いていくんだと思います。


…まぁすでにピンセットで餌付けされてしまった「ペットトカゲ」ですけど(笑)


我が家で使用しているのはジェックスの「レプタイルUVB150 13W」

コンパクトで、カナヘビケージにはピッタリです。紫外線照射量もメーカーにて実測値を公表していて、使用者も測定したところ同程度の値が測定されています。そのため、信頼できる数値だと思いますよ。


ですが冒頭に述べたように、どんな紫外線ライトでも定期的な交換をお願いします😅