Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カメラにも動じない!リアクションの薄いヒョウモントカゲモドキ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜になるとシェルターから出てきて活動を開始するヒョウモントカゲモドキ。彼らは夜行性で昼間は寝ているため、これは当たり前の行動です。


そして人にもよく慣れるので、人間を視認すると餌がもらえると思い、寄ってくる個体もいます。


これが可愛い行動ですよね(笑)


ただ、結構動きの鈍い個体も多いです。我が家のヒョウモントカゲモドキは見つめられると固まることが多いので、カメラを向けてもそのままの姿勢を保ってくれます(笑)


シャッターチャンスと思いスマホで撮影すると、フラッシュに眩しそうにするだけです(笑)


あまり多く撮影すると少しかわいそうなので、フラッシュは極力使いません。


これはフラッシュをせずに撮影した写真。
f:id:chuunentenki:20200324230722j:plain

こちらをしっかり見て目を逸らしません。手を入れると怖がることもなくハンドリングも可能です。その時も慌てることなく堂々と私に掴まれています(笑)


「人慣れ=神経図太い」みたいなイメージでしょうか(笑)犬猫のような懐くというより堂々と人間に慣れてしまうような。


まぁ動かずに撮影に応じてくれるというのは、ペットとして良いところかもしれませんね🎶たまに反応が薄すぎて心配になることもありますが(笑)