Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

脱皮の皮、散乱…ではなく塊りでの落とし物

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニホンカナヘビの脱皮の頻度はおよそ1ヶ月に1、2回程度。(我が家の場合)


大概ケージの掃除をするときは脱皮の破片が落ちています。


ヒョウモントカゲモドキのように自分で食べたり、キレイに「スポッ」と脱げるわけではないので、破片がそこら中に散らばっています。


毎回散乱しているのですが、実はキレイにとれる時もあるんですよ(笑)


尻尾の付け根部分ですかね?
f:id:chuunentenki:20200130230826j:plain
こんな塊りで見るのは珍しいです(笑)


カナヘビ本人も
f:id:chuunentenki:20200130230941j:plain
なんか違った!?」とでも言いそうな表情でした(笑)


この子はメスですが、餌さえしっかり食べていけば脱皮の頻度が高いので、まだまだ大きくなりそうです。


そういえば以前動物園で展示されていたニホンカナヘビを見たのですが、我が家のものより驚く程大きく、体全体が筋肉質でした💦


我が家の個体も、もっと脱皮して、もっともっと大きく育てていきたいものです🎶