Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌メニューに困った時は?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

冬になるとリクガメのための野草が少ない!

毎日の餌メニューが少なくなりがち…


冬はこんな悩みはありませんか?

私も冬の間はいつもこんな悩みを抱えて過ごしています。


それもそのはず。
私の住む北陸は冬になると積雪があり、野草採集は難しくなります。雪をかき分けてまでする気力はありません(笑)


それに、そんな季節に野草が生えているかどうかも確認したことはないのです💦探せば見つかるとは思いますが、万が一「融雪剤」などが撒かれていたらと思うと…コワイですね💦


そんな餌メニューに困ったときに役立つアイテムを紹介していきます。







私は冬の間は專らスーパーの野菜でローテーションを考える毎日です。
f:id:chuunentenki:20200129110905j:plain

この日は小松菜、大根葉、サンチュ、レタス、キャベツ…

そして困ったときは便利な乾燥野菜!

「ビバリア 爬虫類野菜6種ブレンド

餌の種類、レパートリーが少ないと感じたときなどに便利ですよ🎶

使い方はぬるま湯でふやかして与えるだけです。ですが結構細かいので甲長12cmのヘルマンリクガメだと、ふやかさずにそのままでも問題無く食べてくれます。

カリカリ」と音が聞こえます(笑)




これにリクガメフードの
「スドー トータスフード」

も加える時もあります。これは大好きなようで食い付きはバツグンですね(笑)


野草の採りにくい冬には、これらの乾燥野菜やリクガメ用フードを取り入れてレパートリーを増やす工夫をしたいですね。