Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキの枕

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

飼い主として、飼育している生体がリラックスしてくれるのは嬉しいことですよね🎶更にその姿をずっと見せてくれると、飼育している甲斐があるってもんですよ🎶
この前はある用品を使った「甲斐があった」という経験をしました。今回はそのことについて書いていこうと思います。





私がヒョウモントカゲモドキの水皿に使用しているのは、昆虫ゼリー用です。


あくまで水皿として置いています。


しかし夕方にケージを覗き込むと
f:id:chuunentenki:20200128122708j:plain

水皿ではなく「枕」として利用されていました(笑)

丁度いい高さ、大きさだったのでしょう(笑)


飼い主としては意図した使い方ではありませんが、リラックスしてくれるのなら嬉しいですよ🎶(笑)


そういえば以前ニホンカナヘビも、アゴをアクリル窓のレールに乗せてリラックスしていました。フトアゴヒゲトカゲも、アゴを何かに乗せてリラックスしている姿をよくネット上で見かけます。
www.favocrea.com


ペット爬虫類共通なんですかね(笑)野生では絶対見ないような体勢ですから(笑)
飼い主としては、もっともっと油断した姿を見ていたいものです🎶これが私の至福の時間です(笑)