Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

「人工餌」を「置餌」でOK!手間要らずのニホンカナヘビ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニホンカナヘビは人工餌のピンセットからの給餌はもちろん可能なのですが、朝の出勤前からピンセットでチマチマ与えていると、時間がかかり遅刻しそうになることもしばしばありました💦(笑)


なので最近は2〜3切れピンセットで与えてから、残りは置餌にしています。

置餌でも食べてくれているのは「レオパブレンドフード」

カナヘビ自身も自分のタイミングで食べることができるので、お互い楽になりますね(笑)


いつも置餌だとピンセットから食べてくれなくなるかもしれないので、このようにしています。


ですが置餌だと食べるところを見られたくないのか、私がケージから離れた隙に食べています(笑)




f:id:chuunentenki:20191222101350j:plain

これは置餌を食べていたが、私がまた近付いてきてダッシュで逃げた時です(笑)


「なんで来るの!?」


みたいな顔されました(笑)食べるところを見たいだけなんですけどね💦


まぁこんな顔されるのは少し寂しいですが、餌やりの手間は少なくなりました。そのため、ペットの餌やりで遅刻することがなくなりました(笑)


…それでもリクガメがウンチまみれだと時間は危ないですけどね(笑)