Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

飼育ケージの置き場所

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の爬虫類たちのケージが置いてある「飼育部屋」。リビング横にあり、いつもすぐ側に人がいる環境です。


よく飼育本などには、

人気のない部屋静かな環境で飼育してあげましょう。」などと書いてあることが多いです。

…思いっきり反対の環境に置いてます(笑)



ですが結構聞く意見として、人のいないところにケージを置くと「いつまでたっても慣れない」と聞きます。


個体差、種類差はあると思いますが、『ベタ慣れ』といわれる個体ほど常に人のいる環境に置かれ、人の手に触れており、それが当たり前という刷り込みがされています。


カメレオンケージを足元に置くなどはセオリーではありませんが、ある程度人に慣れさせるためには人から遠ざけるのは逆効果かもしれませんね。


私も威嚇するレオパが慣れてくれるまで、しつこく世話したもんですよ💦


その点ヘルマンリクガメは初日から手に持った小松菜を食べていましたね(笑)


こういう物怖じしないヘルマンリクガメが好きで飼育開始したので、今は毎日リビングと飼育ケージの前を行ったり来たりです。

これだけ人慣れしてくれると、どうしても構いたくなる(笑)これはヘルマンリクガメの大きな魅力ですよ🎶