Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

活餌は必要ない!「レオパドライ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のレオパ、ニホンカナヘビは食べてくれるのか?試しに与えてみました。



「レオパドライ」
f:id:chuunentenki:20191201160701j:plain


結果は…


少し不思議に感じながらも食べてくれました。



これはレオパブレンドフードとレオパドライを並べてみた写真です。
f:id:chuunentenki:20191203002109j:plain
左がレオパドライ、右がレオパブレンドフード。
比較してみると、レオパドライは全て形や大きさが均一ですが、レオパブレンドフードはかなり形と大きさに違いがありました。まぁ食い付きに違いが出るわけではないので、形は気にしません(笑)

ニオイは人間の私からするとレオパブレンドフードの方が強いです。ですがクサイと感じる程ではありません。


我が家で飼育しているレオパ、ニホンカナヘビは写真の右側の「レオパブレンドフード」をいつも食べてくれています。


しかし単体だけ与え続けて万が一飽きてしまったら、食べてくれるものがなくなります。その危険を避けるため、試しにレオパドライを与えてみたかったのです。


レオパは大概一粒を丸呑みですが、確認するようにチビチビかじりながら食べていました。


ニホンカナヘビは餌を見つけても、いつもより間があり、考えてから食い付いてきました。


両者共特に嫌がるようなことはなく、出した量はほとんど食べてくれました。


この食い付きなら趣向性は問題ないようです。これからはブレンドフード、ドライ交互に与えていこうと思います。