Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

レオパは食べるのが下手くそ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ペットとしてメジャーになりつつあるレオパことヒョウモントカゲモドキ。彼らは肉食のため、野生下では自ら狩りをしています。


動き回る昆虫を食べていますが、「本当に野生で生き残れるのか?」と思うほど狩りが下手くそで、空振りばかりなんです💦(笑)


なんでこんなに下手くそなのか?と考えていたのですが、その理由はこの写真が全て物語っているんではないでしょうか?
f:id:chuunentenki:20191201004644j:plain

思いっきり目を閉じてます(笑)


そりゃピンセットでも空振りするよね(笑)元々肉食動物は目で獲物を追う生き物が多いです。この子はアルビノ個体なので視力が悪いのは仕方ないのですが、それでも見えないわけではありません。なのに目を閉じてしまって全く獲物を見ずに「堪」でアタックしているわけですよ(笑)


いろんな飼育者さんの動画なんかでも空振りする姿を見るのですが、みんなやっぱり目を閉じてるみたいですね(笑)


そして口に入っても、上手く咥えれずポロポロ落としてしまう(笑)


こんな可愛らしい失敗が多いのも、レオパの人気を支えているんですかね(笑)