Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメを飼育してみて感じたこと。性格や行動

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメを飼う前には勝手なイメージで、すごくおっとりした性格なんだと思ってました。


いつもゆっくり慌てず、何事にも動じない。人生細く長くみたいな、悟ったお坊さんみたいな行動をとるみたいな…



でも実際は全然違いました(笑)



何もしなくても誰かがケージの前に立って覗き込めば

「餌か!?餌なのか!?」

と寝ていてもすぐに気付いて走って寄って来ます。


餌を準備していると、とにかく何か食べたいのか餌場で床材に頭を突っ込み食べ物を探しています。


餌皿を置くときは邪魔をするかのように向かってきて、

「早く!早く食べたい!!」

と言わんばかりに突っ込んできます。


そして手で遮ると怒って甲羅アタックを仕掛けてくるのです。



なんか動物園で見てたリクガメのイメージとは全然違いました。



お坊さんなんてとんでもない。食に貪欲な、まるでフードファイターでした。

邪魔すれば本気でアタックしてくる真のファイターです。



私はリクガメを迎え入れる前にいろんな飼育書などを読み漁りました。その中での説明ではヘルマンリクガメの特徴として

  • 物怖じしない
  • 人慣れしやすい
  • 活発

などと書かれていました。しかし「まぁ…所詮リクガメの中ではの話だよね」と考えていたのです。


ですが飼ってみた感想は……

かなりアグレッシブで、ここまで物怖じせず活発だとは思いませんでした。でもこうも人慣れして活発だと、観賞動物ではないと言ってもいいと思います。


人と深く関わりを持てる、本当にペット的な生き物なんだと感じました。

f:id:chuunentenki:20191112155329j:plain

この子に関わるのが楽しく、私は世話しながらよく1人で話しかけてしまっています(笑)

飼ってからも、どんどんハマっていく自分に気付いてしまいました(笑)是非こんなカメ仲間を増やしたいですね(笑)

私はお迎え前にこれを読んで勉強しました。もちろん他の本もたくさん読んでいますが、絵での説明もあり分かりやすかったです。実際に飼育されている方のお話やケージなどの飼育設備も紹介されています。
飼育者の声を聴ける(見れる)のはスゴく貴重です。更にいろんな種類のリクガメが載ってるので、勉強目的じゃなくて読むだけでも楽しいですよ🎶

www.favocrea.com
www.favocrea.com