Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

DIY敢行!和室がペット飼育部屋へ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私の趣味により、飼育部屋へと変わってしまったリビング横の和室ですが、たまにリクガメのウンチのニオイがこもってしまっていました💦(笑)


ご飯も食べるリビングの横なので、さすがにニオイ充満は良くないだろうと思いました。そのため…


部屋のDIYを敢行しました!


実は私、仕事柄設備関係をやっておりまして電気工事士免許、管工事施工管理技士を持ってます。なのでDIYというよりは本職の作業になりますかね(笑)このニオイ充満部屋に換気設備を取付しました。


天井に穴を開け…


天井に点検口を取付け…


外壁に穴を開け…


井内でダクト接続…


電線接続…


スイッチ取付…


そして取付した天井換気扇。仕事は休みなのに自宅で作業服着て作業してました(笑)

f:id:chuunentenki:20191110140039j:plain

音がうるさいのは嫌なので、そんな大きな換気扇ではありません。ですが飼育棚の上に取付したので、ニオイはここから排気されると思います。


これでウンチがクサイと言われる雑食のアオジタトカゲ、若しくはフトアゴヒゲトカゲを迎える準備ができてきました(いつになるか分かりませんが笑)


まぁ、まずはこの部屋の「ニオイがこもる問題」は解決されたはずです。

ヨカッタヨカッタ🎶(笑)

こんなことも趣味として好きですね。やっぱり自分で何かを作り上げるのは達成感があり楽しいですよ。
さすがに電気工事はDIYを越えてしまってる気がしますが(笑)