Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

虫要らず!ニホンカナヘビの餌やり(人工餌のレオパブレンドフード)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のニホンカナヘビは野生個体を捕まえてきました。その子を現在も飼育しています。


すでにピンセットでの給餌、そして人工餌(レオパブレンドフード)にも餌付いているため、冬場の餌に困ることはありません。そのため保温越冬させています。
www.favocrea.com



「活餌にしか反応しない」などの個体もいるとは思うのですが、ニホンカナヘビは概ね人工餌に慣れてくれるようですね。


飼育の手間があまりかからないのは、飼い主としては有り難いことです(笑)


通常我が家ではピンセットに米粒程度にちぎって顔の前に持って行くのですが、最近では更にこの給餌の手間がかからなくなっています。


置き餌で充分になりました(笑)


シェルターの前にちぎって置いておきます。
f:id:chuunentenki:20191109084405j:plain
乾燥を防ぐためキッチンペーパーに霧吹きをしています。


これに気付くと、じっと見つめて様子を伺っています。

このモードになるとあまり周りを気にしません(笑)
f:id:chuunentenki:20191109084538j:plain


走って出てきて狙いを定めて食い付いています(笑)


まぁ忙しい朝の給餌の手間が少ないのは、飼い主の負担も減るのでいいことだとは思います。


ですがピンセットに貪欲に反応してくる姿を見たい気持ちもあるんですよね(笑)あの反応が肉食爬虫類を飼育している楽しみでもありますから🎶


私がニホンカナヘビに与えている人工餌の「レオパブレンドフード」

活餌が必要なく、長期保存も可能で、与える際にぬるま湯でふやかすだけです。虫が要らないだけでも楽なのに、長期保存もできるのは有り難いですね。


何よりも、我が家のように虫嫌いな奥さんがいても安心して使用できますのでオススメです(笑)
www.favocrea.com