Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビの「ハンドリング」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のニホンカナヘビケージの床材はキッチンペーパーを使用しています。そのため体が小さく糞尿は少なくても、1週間に1、2回はキッチンペーパーを取替えしています。


キッチンペーパーを取出し、ケージ本体はウェットティッシュで吹きます。その後新しいキッチンペーパーを敷いてあげて完了なのですが…

この時にケージ内のカナヘビをどうするかというと、


f:id:chuunentenki:20190917224130j:plain
手に乗せてケージ内を掃除しているのです。


ニホンカナヘビは人慣れしやすいとよく言われますが、確かに慣れています。更にこの手の上でも餌を食べてくれます。

そしてこの日は


f:id:chuunentenki:20190917224150j:plain
手の上が暖かくてか、怖くて現実逃避なのか、目を閉じてしまいました(笑)イグアナなどは「嫌なんだけどなぁ…」という気持ちの時に、抵抗するのではなく現実逃避で目を閉じることがよくあるそうですね(笑)カナヘビもそうかもしれません(笑)


ですがこんな姿を見ると我々人間は可愛がってしまうではありませんか♫(笑)


恐らく2歳にもならない若い子なので、まだまだ長生きするでしょう。このままもっと慣れていくとどうなるのか…(笑)楽しみで仕方ありません🎶(笑)