Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

夜の噛みつき

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメは人に危害を加えることはまずありません。万が一あるとすれば、餌と間違えて噛んでしまう事があるくらいです。


というのはいろんな書籍やネット上の情報です。たしかにリクガメはふれあい動物としてもよく登場し、草食のため子供たちにも安心してふれあわせる事ができます。

唯一の「餌と間違えて」というところは、手で直接与えるのではなくトングなどを利用すれば事故を防ぐことができます。


…しかしです。


我が家のヘルマンリクガメのコウちゃんは、昼間は上記の例に漏れず可愛らしいふれあい動物なのですが、夜になると豹変します。


以前に書いたことがありますが
www.favocrea.com


ダッシュからの甲羅アタック!そして最近はこれに加えて噛みつきまでしてくるのです💦

f:id:chuunentenki:20190913112315j:plain

指に噛みつく瞬間です💦狂暴という言葉がピッタリです。

狂暴

狂ったように暴れること。


夜中に目覚めたときは「狂暴」という言葉がピッタリです💦まぁ起こしてしまった私が悪いのですが…

睡眠を妨害されて怒っているんですかね💦可愛そうなのでロールカーテンでも付けて対策してあげた方がいいのかもしれません。



ヘルマンリクガメが成長してきて、体調的には心配は減ってきました。多少の低温高温にも強くなったり、餌の量などにそこまで気を使わなくても良くなりました。
しかし、こんな「夜中暴れる問題」に直面するとは思ってもおらず…

  • 日々観察
  • 日々情報収集
  • 日々勉強
  • 日々試行錯誤


いろんなことを実践していかなければいけません。こんなことを考えたりするのも楽しいと私は思います。これが爬虫類飼育なんだと改めて実感してしまいました。