Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

夜中に動き回るヘルマンリクガメ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメは昼行性です。もはや当たり前のことなのですが、あえてここで言わせてください。昼行性なので、夜間は活発な行動はありません。


しかし、夜に私が帰宅し餌皿を片付けていると「餌か!?」と言う声が聞こえてきそうなくらいの勢いで、起きて突撃してきます(笑)


私は餌を持っていないのを確認させるため、手をさしだし、ニオイを嗅がせます。


するとこのリクガメはどういう行動を取ると思いますか?


甲羅アタックするんですよ❗


「餌持ってねぇのかよ!」的な怒りが込められた体当たりです💦(笑)

リクガメは温厚な性格で人に良く慣れるため、ペットにオススメ!…なんて聞いたことがあるのですが、この時は怒りが伝わってきます(笑)こんな感情をぶつけてくる我が家のリクガメは異常なんですかね?(笑)


アタックの後、それでも餌を探し続けて徘徊するリクガメの写真です(笑)
f:id:chuunentenki:20190605002134j:plain

諦めようよ💦(笑)