Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

野草(雑草)採集してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夕方の気温が下がりだしてきた時間帯にヘルマンリクガメ用に野草採集に行ってきました。


f:id:chuunentenki:20190818180900j:plain
今回採集してきたものは…

全部カタカナだと、カタコトみたいに見えてきました(笑)


これを水洗いし、少し水気を残した状態でタッパを使い冷蔵保存します。こうしておけば約2週間程は萎れたりせず、葉っぱのカタチを保っています。
www.favocrea.com


ですがここ数カ月は、写真の量でも1週間ほどで食べ切ってしまいます。毎週近所で野草採集が、私の休日のルーティーンになってしまいました(笑)


そしてそんなときに大事だと実感しているのが、近所の方々への挨拶でした。
www.favocrea.com
最近、挨拶から始まり、顔見知りになりつつある農家の方とこの日は少し話し込んでいました(笑)


「カメは大きくなったか?」と聞かれ、「まだまだ10cm程です」と答えました。

「カメはどんな草を食べるんだ?」とも聞かれ、「ヤブガラシという雑草です」と答えると「ビンボウヅルか!それ食べてくれるならいいな!」と関心していました(笑)


かなり笑ってくれていたのですが、雑草がなくなる程食べ続ける大型種ではありません(笑)


ですがこんな他愛もない会話をしているおかげで、野草採集がしやすくなり、人様の家の近くで雑草をむしり取る後ろめたさが和らいでいます(笑)


以上野草採集してきたお話でした。

それではまた来週お邪魔致します(笑)