Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水族館にいるカメ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

休みを利用して水族館へ行ってきました。

私の好きな生き物は主に爬虫類ですが、水族館にいる爬虫類といえば「ウミガメ」です。


なのでウミガメ水槽の前に来ると、やっぱり見入ってしまいました(笑)
f:id:chuunentenki:20190818000222j:plain
f:id:chuunentenki:20190818000237j:plain

流石にウミガメは飼育できませんが、この優雅に泳ぐ姿に憧れを抱き、飼育を夢見た人は少なくないはずです。


ただ、ウミガメを飼育するというのは現実的に難しく、許可や登録などハードルは高いです。
このハードルを越えようという方もほぼ皆無で、そもそも一般には飼育できる種ではない、という認識の方が大半です。


それでも憧れを捨てきれず、似たような泳ぎ方をする「スッポンモドキ」にたどり着く方もいます。
f:id:chuunentenki:20190818003856j:plain
f:id:chuunentenki:20190818003908j:plain

ヒレのような手足ではばたくように泳ぐ姿はウミガメを連想させます。甲長もアカウミガメ、アオウミガメの1mを超すような大きさにはならず、飼育下では50cm程度です。(最大80cm近くになるという情報もあります)


それでも充分大きくて、相当の覚悟がなければ飼育できません(笑)


でもこんな優雅に泳ぐ姿を見ているとミズガメ飼育の夢も諦めきれません!(笑)やっぱり好きなものは好きなんです!(笑)


このカメ好きは病的な感じがしてきました…どうしようもありません💦(笑)


なんとか庭にDIY亀池を設置し、毎朝覗き込んでからの餌やりを実現したいですね🎶(笑)