Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

動物の写真撮影は難しい…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

動物の写真撮影はなかなか難しく、どうしても人間の子供と同じでタイミングが合いません。


動き回り、残像になったり手ブレしたり…


我が子のために「ネオ一眼」なる「コンデジ」を買いましたが、さすがにケージ前で構える気にもならず。


子供たちはカメラに喜んで家の中で、なんでもかんでも撮りまくってましたが(笑)


このブログの掲載写真はもっぱらスマホでの撮影です。
そのためなかなかキレイには撮れず、何度も撮り直すことになっています。


しかし今回は上手く撮れた気がします。


f:id:chuunentenki:20190817222449j:plain


こんな残像もなく撮れたのは久し振りではないかと思います。まぁ昼間にリクガメが全く動かずダラダラしている様子は簡単に撮れてしまうのですが(笑)
活動している時に撮影となると、まったく止まってくれません。常に歩き続けるので撮影難易度が上がってしまいます💦


これがニホンカナヘビとなると、微動だにしない時と、急に猛ダッシュになり、残像にもならずフレームアウトする時とで差が激しすぎます(笑)


ヒョウモントカゲモドキは…ダッシュすることがほとんどないため結構簡単に撮影できます(笑)


それぞれ特徴があり、面白いところがあります。撮影だけではなく、飼育自体も楽しいところがたくさんありますので、写真、ブログを通して魅力を伝えていきたいですね♫


そのためにもキレイに写真を撮れるよう練習しておきます(笑)