Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今年も排気ファンを出しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

爬虫類飼育者にとって、太陽の恵みである紫外線が豊富な季節が近づいてきました。

気温は上昇し、飼育ケージ内温度も上昇。サーモスタットが効き、保温器具の電源がほぼ入らなくなったとき、今度はオーバーヒートの危険性が出てきました。


そうなってくると、アクアリウムの水温上昇対策でも使用されている『排気ファン』の登場です。

我が家でも5月の夏日になったときから設置しました。
これは専用品ではなく家電製品用です。この商品の良いところは、

  • USB電源が1つで4台まで連結できる
  • モーター動作音がほぼ無音(顔を近付けても風の音しか聞こえないレベル)
  • 風速を変えられる

といったところです。音が静かなのはもちろんですが、コンセント部分は爬虫類飼育をする上で、まとまりにくいものですが、連結できれば問題解決です。ケージ上部に置くだけの簡単設置なのもいいですね。


f:id:chuunentenki:20190607231312j:plain
(我が家での設置例)



バスキングライトを使用すれば、ケージ内温度は簡単に30℃を越えるため、もはや夏の必須アイテムになっています。


サイズもいろいろあるので、皆さんも是非使用してみてください。