Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメのバスキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

昼行性の爬虫類にとってのバスキング(日光浴)は、生命を維持するためにかかせません。

  • UVBを浴び、ビタミンD3を生成後カルシウムを吸収。
  • UVAを浴び、体温、代謝を上げ、生命活動を維持。


バスキングにはこんな重要な意味があるのです。

我が家では

  • 紫外線量
  • 機器スペース
  • 費用

以上を考えて、セルフバラスト水銀灯を使用しています。

当初はゼンスイのソーラーラプターマーキュリーランプ80Wを使用していました。

ホットスポットとして十分な威力を発揮しましたが、夏の2、3ヶ月は暑くなりすぎ、使用できません(笑)



そして次に選んだのはソーラーグローUV80W

こちらはホットスポットとしては「ソーラーラプター」には劣ります。90cm以下の小さめケージに使用したほうがいいでしょう。



この両者を比べた記事はこちら
favorite-creatures.hateblo.jp




と、これだけ慎重に選んだ重要なバスキングアイテムですが、当の本人は、そんなこと知っているわけありません(笑)


ただ単に「気持ちよくなっているだけ」で、よくバスキング中にだらしなく首、四肢を地面に着けて伸ばしています。


ですが今日のコウちゃんは違いました(笑)堂々と胸を張り、まるでサンゲイザーと呼ばれるオオヨロイトカゲのようではありませんか❗❗


f:id:chuunentenki:20190405114338j:plain


「オレのバスキング姿を見よ❗」と声が聞こえてきそうです(笑)

…まぁそんな神々しいものではありませんね(笑)