Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの甲羅

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの甲羅をキレイにツルツルに育てるのは、リクガメ飼育者の永遠のテーマになると思います。


特に「ヘルマンリクガメ」は、飼育下では甲羅のボコつきが顕著に出ます。

しかし、完全野生の個体でも、滑らかとは言えない凸凹の形状の個体も見られるのです。


我が家のヘルマンリクガメのコウちゃんは…

お迎え当初(甲長5cm)
f:id:chuunentenki:20190404220612j:plain


現在(甲長9.5cm)
f:id:chuunentenki:20190404215606j:plain

やはり難しいですね…💦


餌、紫外線、湿度、全てに気を遣っても完璧にはいきません。

特に私の住む北陸では日光浴(紫外線)不足は否めません。


これから春になり暖かくなれば、できる限り庭に出して、野草をあげようと思います。


そしていつか、この注いだ愛情に応えてくれる日がくるといいなぁ(笑)

favorite-creatures.hateblo.jp