Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 ニンジン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今回の餌はニンジンをあげました。

もちろんメインではなくサブ(副食)としてです。


ニンジンの100gあたりの栄養価

  • カルシウム  28mg
  • リン     26mg

カルシウム : リン比
1.07 : 1

リクガメの餌として重要な「カルシウム : リン比」の理想は5:1と言われていますが、これを見ればリクガメにとって、主食になる野菜ではないということが分かります。

理想には程遠いですね(笑)

ただ、カロテンやカリウムは豊富なので、副食としては十分に活躍してくれるでしょう。


ついでに言うと、小松菜やチンゲン菜ばかりだとリクガメは飽きてしまいます。

実際に我が家のコウちゃんは飽きてしまった時期がありました(笑)

そんなとき、ニンジンのスライスを数枚入れると、色もオレンジで目立つため、コウちゃんはガッついて食べてくれます。
f:id:chuunentenki:20190408122524j:plain
他の野菜を掻き分けてニンジンを探している時の写真です(笑)


好きなものばっかり食べたいのは、人間もリクガメも同じなんですね(笑)