Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ガサガサの成果はタナゴ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

たまたま休日に1人の時間があり、それならば!と中年親父1人で水路へ出掛けてきました😁

数年が経過して数が減っていた日淡水槽のタナゴたち。水槽内が寂しく、日淡ではなく熱帯魚飼育も視野に検討していましたが、やっぱりタナゴの婚姻色は美しい!ということで毎度お馴染みのタナゴ採集へ行ってきたのです🎶

行きつけのタナゴ採集スポットへ到着して1人でガサガサ…

枯れ草の周辺や浮遊物の下。そして沈んでいたバケツの中もひっくり返してみると大漁大漁🎶そうなると1人で盛り上がってしまう私(笑)

バラタナゴ以外にもメダカ、モツゴ、フナ、スジエビミナミヌマエビなどたくさんの生き物と出会いました✨

その中から選りすぐったタナゴを10数匹とメダカを数匹、そして水槽掃除要員としてミナミヌマエビを持ち帰りました。そして水合わせをしてから日淡水槽へ!

やはりこれだけバラタナゴがいると水槽内が華やかですね✨

カラフルな熱帯魚水槽も魅力的ですが、タナゴの婚姻色が出す主張し過ぎない色合いも素敵なんですよ😁🎶


この写真を撮影してからしばらく、見惚れて水槽の前から動けなくなった私(笑)
時間があれば1人でガサガサし、そして持ち帰って見惚れて動けなくなるなんて、呆れるほどの生き物好き😅と自ら再認識してしまった1人の休日でした😫