Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

本日は野草てんこ盛り。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の近所では本格的な野草シーズンとなってきており、10分ほどでヤブガラシノゲシタンポポ、オオバコというメジャーなリクガメ用野草がボウルいっぱい採集できます。

最近の私のプライベートがかなり忙しく、なかなか時間を作ることが難しい状況ですが、10 分ほどでよく食べてくれる野草を採集できるので自宅立地に感謝ですね(笑)

まぁ、程よい田舎なのでこれだけ生えているのでしょうけど😅


そして帰って水洗いしてタッパに入れれば、1〜2週間は保つのでお財布にも嬉しいです(笑)

こんなふうに久しぶりに野草を与えるとヘルマンリクガメはよく食べてくれています✨



これに栄誉の補助として少量のリクガメフード、そしてカルシウムなどをふりかけてあげればOK😁(除草剤などがかかっているのはもちろんNG💦)


写真のようにリクガメの満足する姿を見るために、どんなに忙しくても週末は野草採集に出掛けようと思います。

正直疲れる日もありますが、大事なペットのために中年の肉体にムチを打って頑張りますよ(笑)

それが私の癒やしにもなるわけですからね🎶