Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

食べないのが通常運転。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いやぁ〜…食べない!(笑)

ヒョウモントカゲモドキはシェルターから出てきては、動き回ってケージ外をずっと見つめています。


…が、しかし!目の前に餌を持っていっても目を逸らす😅それでもまた目の前に持っていくと、そこから目を閉じて更に顔を背ける💦(笑)


最近2週間で口にしたのはレオパドライ1/3程度しかなく、1ヶ月で一粒食べているかいないかくらいです😅
毎年この時期は食べないものなんですけど、今年は特に食べていません💦

年中加温飼育でケージ内は27℃付近をキープし、冬眠はさせていないのですが、ヒョウモントカゲモドキは今年特に敏感に季節を感じとってしまっているようですね🤔

何か飼育環境を変えた訳ではありません。なんでだろう??(笑)


ですがそんなことはこの子にしか分からず、飼い主がいくら悩んでも答えが出ないときもあるのが生き物飼育なのかなと思います😣

そして私はペットたちを「日々観察」し、異常があればすぐに対処できるように準備しておくのが飼い主。と心掛け、無理に食べさせるようなことはしません。

実際この子は食べなくても元気に動き回っていますからね😁(笑)

早く暖かくなって、生き物が活発になる季節が来るといいな〜🎶と春を心待ちにしています😊