Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲのケージ内での様子。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

毎日爬虫類たちのお世話をしている私ですが、お世話をして終わり!ということではありません。

もちろん彼らは私の大事なペットであり、愛玩動物として愛でている時間もあるわけです(笑)

そのため何もないのに何度もケージを覗いては彼らの様子を確認し、時々写真撮影もして一人でニヤニヤしています😏(笑)


変わり者というべきか、怪しい人とでも言うべきか、そんな毎日を繰り返しているのがこの私。生き物大好き中年お父さんです🙈(笑)



この日はフトアゴヒゲトカゲを眺めて愛でていました🎶


私のような人がいる一方で「お世話して眺める」ということが爬虫類飼育なので、爬虫類は観賞動物だ!と言う意見もあります。
それでも私はこの眺めるだけでも愛玩なんだと思っています。

彼らの様子をケージ越しに観察し、その姿かたちに見惚れるのがイイ!そして写真撮影(笑)
それが私の可愛がり方なんです😁🎶
(ついでにハンドリングしたり触ったりも少しはあるので、完全観賞ではありませんが😅)


こように爬虫類飼育は犬猫にはないペットとの距離感があります。そしてこれが爬虫類飼育の魅力的な部分なんだと思っています🎶