Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

かっこいい日本固有種のヘビ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日たまたま休みがとれたので一人で釣りにいったときのことでした。

干上がった用水路でウネウネと動くものを発見。それは我が家の次男君が大好きな生き物である「ヘビ」だったのです。

遠目に見ても頭部から尾に向けて伸びているシマ模様。そう、「シマヘビ」と思われます。

以前も別の場所で釣りをしているときに遭遇し、捕獲して次男と「カッコいい!!」と見惚れていたことがありました。

厳つい顔付きに赤い目。男の子の心をくすぐる魔物的要素があります(笑)

さすがにヘビ飼育の経験がない我が家では、アダルトの野生個体を飼育する勇気はありません😅

ですが日本固有種でこんなにカッコいいヘビならば、いつかヘビ飼育に慣れたころに捕まえて飼ってみたいものです。


そしてこの日はシマヘビ以外にも色んな生き物に遭遇しました。メダカ、ブラックバスモクズガニミシシッピアカミミガメクサガメ

生き物好きの私からするとなんと充実した休日だったことでしょう(笑)

いつも子供たちと一緒に行う生き物採集ですが、一人でのんびりマイペースに、そして集中することも楽しいものなんだなぁと感じました(笑)

また休みがとれた際には、別の場所で同じことをしているかもしれませんね✨(笑)