Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

庭に出してあげることが減ってくる季節。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

9月は台風の季節。

気温が上がったり下がったりを繰り返し、強い雨が降ったり真夏日になったり…。ケージ温度の調節も難しくなってきます。

(まぁ我が家の飼育部屋はエアコン管理なんですけどね笑)


そして9月は朝晩も冷え込むことが増えてきて、夏にはほぼ毎朝行なっていた庭での日光浴ができなくなってきます💦

先日は台風が去って最高気温20℃という冷え込み。さすがに寒いだろうと思いケージからは出さずに過ごしました😅


暖かいときにはこんな風に日光浴ケージで庭を散歩させています。

しかし庭のリクガメを眺められるこんな素敵な時間も、そろそろできない季節なんだと実感してくる冷え込みです😣

それでも暖かい日にはできる限り庭に出してあげ、この子の健康にためにも日光浴はさせてあげたいと思っています。


そのためには気温が低くて風邪を引かないよう、ちゃんと温度測定してから庭に出すことが重要です。

温度計を使って正確な温度を把握し、万が一が起こらないよう努めるつもりです😣