Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

週末夕方の野草採集。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野草シーズンとなってからは毎週末にヘルマンリクガメ用に野草採集を行なっています。

やはり野菜よりも大量に多種の餌を簡単に用意できるので、リクガメにとっても良いことですし、飼い主にとっても手間がかからず良いことです。


今週末は自宅周辺でヤブガラシを中心に桑の葉タンポポノゲシを採集しました。



そのときに付近を犬の散歩をしているお父さんがいました。私はいつものように自ら挨拶をします。

「こんにちは😄」

それに笑顔で「こんにちは😀」と応えてくれるお父さん。そのまま私はビニール袋に野草を摘んで入れていきます。

すると「何を拾ってるん?」


やはりこの質問です😅こちらから挨拶すると大概質問されますね(笑)私は「この葉っぱを食べるカメを飼っているので、餌として採集しています。決して不審者ではありません😄」と返します(笑)

するとお父さんも笑顔になって「そうなんか😏ゴミ拾いとは違うようだし、一体何を拾ってるのか気になったんだ」と。

やはり田舎のため野草採集は不審者と思われてしまいがち😅ちゃんとこちらから挨拶すれば皆さん話しかけてくれて誤解もとけるのです。


このように、野草採集で一番大事なことはご近所さんへの挨拶だと私は考えています。定期的に行なう野草採集なので可能な限り余計な誤解がないよう、これからも野草採集を継続できるように配慮しなければいけませんね😣