Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

夏でも特に変わらない日淡水槽。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の日淡水槽は夏仕様というのがありません。以前はヒーターを取り除いていましたが、水量の少ない水槽でこれをやると水温上下動が激しくなり、魚たちの体力を奪ってしまいます。

結果病気となってしまう確率が上がってしまうため、今年はヒーターは設置し続けようと思っています。


夏場に生き物を飼育していると怖いのはオーバーヒートですが、水槽の場合は冷却ファンを取り付けることができます。

温度が高くなると水面に風を当てて冷却するという仕組みですが、我が家は取り付けたことがありません。
夏は飼育部屋全体をエアコンで冷やしているので、冷却ファンは必要ないんですよね😅

そういう点は管理する飼育者からしても楽チンです🎶


という訳で夏でも特に変わらない日淡水槽。何かを設置したり取り除いたりということがありません。



タナゴたちも変わらず照明ONで餌クレと暴れ泳いで元気そうです😁
飼育環境が「変わらない」、つまり維持するというのも立派なお世話ではないでしょうか😏