Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

飼い主の気持ち。リクガメの気持ち。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメケージの照明は朝6:00にONさせています。

だいたい私たち人間が起きる時間と同じにし、暖かい季節には朝起きてすぐに日光浴もできるので、この時間にしてあるのです。

もちろんタイマーサーモ

で制御するのでとても簡単です🎶



しかしなかなか思う通りにはいかないのが爬虫類💦特にヘルマンリクガメには飼い主の気持ちや思惑は通用しません😅


照明ONする前の5:30頃、私は仕事で早目の身支度をしようとしていました。

するとヘルマンリクガメのいるケージから…


ガリガリ!…ドン!…ドン!」


という大きな物音がするのです💦

f:id:chuunentenki:20220418062540j:plain(黒のプラダンでアクリル窓を隠しているので真っ暗になっているケージです)

この中で暴れるヘルマンリクガメが爪で壁を引っ掻き、甲羅が壁や底面にぶつかる音がしているのです😅


5分もすればおさまりましたが、早朝から何を暴れていたのでしょうかね😰

飼い主がいろいろ丁度いいと思い設定した照明ON時間なんて関係なく、真っ暗な中で突然狂ったように暴れ出していたヘルマンリクガメ。

この子の気持ちを理解するのはなかなか難しいようです😅(笑)