Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

野草いっぱい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメに採集してきた野草を与えるのを楽しみにしていましたが、今回採集してきたタンポポノゲシ、オニノゲシ、オオバコなど入れ過ぎなくらい与えてみました。




入れた瞬間はやはり飼い主に突進してきて見向きもしません😅しかし数分後には夢中で齧りついてくれました🎶

やはり久し振りの野草。そして多種類用意できたことで喜んでくれたようで、ほとんど残さずに完食しました😁

リクガメを飼育開始してからというもの、野草シーズンは毎週末ビニール袋片手に近所を散歩している飼い主。これだけ食べてくれると、愛亀のために人目を気にしながら採集してきた甲斐があるってもんです(笑)


栄養面でリクガメには最適な餌と言われる野草ですが、手軽に多種類用意できることで、飽きて食欲不振に陥るリスクが少ないというのも野草のメリットだと思っています。

そして野菜よりも適度に堅さがあるのでクチバシ伸び防止にも役立ちます。ですがどうしても伸びるときはいつものアレですね(笑)
[
いろんなメリットがある野草ですが、野草を与えてからリクガメの調子が上がった方もいるようで、全てにおいてリクガメには理想の餌のようです(笑)

毎日たくさん食べて健康的に成長してほしいものです🎶