Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

野草採集に勤しむ週末。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

休日に近所で野草採集をしてきました。

最高気温がまだ15℃程度なのですが、春の訪れが実感できるほど野草が花を咲かせています。

ヒメオドリコソウ

f:id:chuunentenki:20220416160738j:plain



タンポポ

f:id:chuunentenki:20220416160746j:plain



そして小振りで花はまだですがオオバコ。

f:id:chuunentenki:20220416160755j:plain



全て採集してきました😊タンポポはまだまだ小さく、しばらく主食はノゲシやオニノゲシが続きそうです。

採集中は手が冷たくなって感覚がなくなり、持ち帰ってからの水洗いが更に拍車をかけます😫春の採集の辛いところですが、たくさん採集できたので飼い主としての気持ちは満足できましたよ🎶

特にオオバコが既に採集できるほどの大きさだったのは嬉しく、整腸作用が見込めるので私は好んでヘルマンリクガメに与えています。

今まで問題になるほどの便秘を経験していないのも、このオオバコや整腸剤である「レプラーゼ」

を毎日ふりかけているおかげかもしれませんね😁


これから野草中心でリクガメの体調も更によくなることを期待して、毎週末の野草採集に勤しんでいこうと思います。



…あとはご近所さんからの視線にどうやって対応するかですね😅(笑)話しかけられれば丁寧にペットの餌を採集していることを説明しようと思います😂